トップページにピックアップ枠を追加

 こんにちは。okyuu.comを担当していますhori_tです。

 北京五輪が終わってしまいました。個人的に注目していた野球の星野JAPANは「オリンピック最後の金」どころか、メダルにも手が届かず、がっかり。最近の報道によると、星野監督には2009年のWBCの監督も打診されてるようですから、ぜひリベンジを期待したいところです。

 さて、本日okyuu.comのトップページが少し変わりました。ピックアップ枠を設置し、投稿された記事のトレンドを(不定期更新で)ご紹介できるようになりました。

SNSには王者mixiしかいないのか?

 ネットサービスの注目は相変わらずSNSにあるような気がします。いわずと知れたmixiは老若男女が参加するガリバーになってしまいましたが、今後の同社は海外トレンドと足並みをそろえ、オープン化して外部の力を借りながらさらなる高みを目指す戦略のようです。第一弾として先週8月20日ソーシャルグラフの認証サービス「mixi OpenID」を発表しました。いちユーザーとしては、今後どうこれらを生かしたサービスが登場してくるのか、楽しみです。
 

最初のピックアップは、日本と海外SNSについてコミュニティを引き付ける重力が内側にあるか、外側にあるか、で文化的な違いを解説した記事です。8月7日のWeb調査会社comScoreの発表によると、Facebookも日本で大きく飛躍している模様。まだまだmixiとの差は歴然ですが、「Facebook日本語版の立ち上げで、日本のSNS 間の競争がヒートアップし始めている」とされています。文化の壁を乗り越えてmixiのライバルになれるか注目したいところです。世の中、一人勝ちではつまらないですからね。