検索機能強化、行動履歴がツールボックスに!

http://okyuu.com/ja/は2月9日、検索機能強化、とツールボックスの機能強化を行いました。
 それでは、主な変更点と狙いを説明します。

●より機能的になった検索機能ですばやい情報アクセス
 検索機能は、検索時に絞り込み機能を活用しやすいインタフェースに変わりました。これまでも絞り込み検索機能を提供していましたが、検索ボックスと絞り込み機能が離れた場所に配置されていたため、十分に活用いただけていませんでした。今回の変更により、さらに機能的にお使いいただけると思います。

screenshot

ツールボックスがパワーアップ
 新インタフェースでは、ログイン後に表示されるツールボックスが大きくなり、より使いやすくなります。自身がコメントした投稿に対して追加コメントが付いたことを知る、また新たに自身のokyuu.comでの行動履歴も表示されようになりました。

screenshot

同時に、「ノウハウ」「ニュース」「Q&A」で構成されるチャンネルトップを新設いたしました。コンテンツの性質に合ったトップページを設け、これまで以上に利用しやすいものになりました。

 これに伴い、デザイン面でも新たに3カラムから2カラムへ移行することになります。チャネル(ノウハウ,ニュース,Q&A)に関しては今後、段階的に2カラムへと移行していく予定です。ユーザの皆様にはよろしくお願いいたします。

●見つけやすいノウハウ
 ノウハウトップは「探す」を主眼に置きました。ユーザの皆様に投稿、分類いただいたノウハウをより探しやすくするためディレクトリ型のインタフェースを採用しました。投稿数の多いカテゴリが強調される「カテゴリクラウド」表示になっており、直感的に情報の多いカテゴリを識別できるようになっています。

screenshot

●ニュースで旬を捉える
 さまざまなITの話題を投稿いただいているニューストップは、「旬を知る」という観点からランキングを配置しました。ランキング変動とともに、okyuu.comユーザが興味を持った話題を知ることが可能です。

screenshot

●質問したい、答えたいをサポート
 これまでのQ&Aは、未回答の質問や回答のあったものを皆様が見つけづらいという問題を抱えていました。Q&Aトップでは、それらを表示することで、質問しやすく、より答えやすいものになるよう配慮しました。

screenshot

今後ともokyuu.comをよろしくお願いいたします。